スピリットに導かれた旅 後編

Event

2年半ぶりのオトナの遠足2日目。(1日目の様子はこちら

遅くまでおしゃべりしていた割に皆さん6時くらいにムクっと起き上がり、お部屋についているジャグジーに入ったり、温泉に向かったり・・・

そんな様子をまだ半分夢の中で聞いていた私。「ああ、おいていかれる・・・」と思いながらまどろんでいたものの、「いや、ここでしかできないことをしよう!」とガバっとおきあがって朝から温泉組に続きました。

だってこの旅の私のテーマは”水のスピリット”ですからね。
温泉入っておかないと!と思ったわけです。

さて、お風呂から帰ってきたら朝食の前に本日のカードタイム。
再びネイティブスピリットオラクルカードをチョイスしました。
カードをシャッフルして1枚選ぶだけなんだけど、みんなの真剣な意識が伝わってくる。
で、カードも待ちきれずに自分から飛び出してきちゃったりして(笑)

オラクルカードはパッと見た印象・インスピレーションから受け取るメッセージもあるのですが、やはり気になるのは解説。
引いたカードを順番に音読し、みんなで昨日からのその人の流れに「おお~」とか「なるほど~」とか思わず声が漏れていました。

ちなみに私が引いたのはこちらの追跡者のカード
メッセージは追跡者のように1つのことに集中することでした。

「ふ~ん」と思いながら、個人としては昨日引いた水のスピリットの水があふれかえった様子から、荒涼とした大地に少しの水になった寂しさを感じていたのですが・・・カード単体で見るよりも他のカードとの流れでみるとまた違った解釈もできるので、それはまた後ほど。

さて、一通り盛り上がったカードタイムを終えていざ朝食へ

前回来たときはまだコロナ真っ最中だったので休止されていたバイキングも、今回は半分ほど再会されていました。

新鮮なジュースとサラダ、卵料理とパンで朝から大満足♪

お腹もいっぱいになったところで、2日目はレンタカーで観光です。
元々の予定には入っていなかったのですが、少人数の旅になったので車で観光地をめぐることにしてみました。

まずは前日ホテルのロビーでたまたま目に入ったパンフレットを頼りに、身曾岐神社なるところへ。
思ったよりも大きな神社で、池にうかぶ能舞台がとても印象的な場所でした。
今回の旅の安全も願ってしっかりとお詣り。

後からホームページで調べてわかったのですが、身曾岐神社というこの名称は「みそぎが大事である」ということを伝えるための当て字だそう。
身体だけではなく目に見えない心やこれまでの運命までもきれいにして、毎日を楽しく、明るく、活き活きと過ごせる新たな人生へ踏み出してほしい、そんな願いのこもった神社だそうです。

うわ~。
これからのライフビジョンを考えている私たちが、まさに朝一番でここに来ることになるとは・・

そしてもう一か所。
ガイドブックを見ているときから気になっていたので、ちょと寄らせていただいたのがこちらの大滝神社です。
湧き水もでていてとても空気の澄んだ場所でした。

「昨日の佑香さんのカード、SPIRIT of WATERじゃなかった?」
「あ~!!そういえば!これは呼ばれましたね・・」
そんなことでもまたもうひと盛り上がりして、いざ観光へ。

まずは少し車を走らせて清里まで。
ドライブの途中にはこんな景色のところへも立ち寄りました。

たまたま団体旅行のバスも停まっていて、皆さんワヤワヤと降りてきていたのですが、そこに参加されていたおばさまが、一生懸命お友達と思われる女性に深呼吸のやり方を教えていたんのです。
横で聞いていて面白かったので、言われるがままに私も深呼吸してみたら、今度は私に向かって説明してくれました。遠足メンバーもみんな加わって深呼吸の教室状態(笑)

そんな面白い寄り道をしながら、お目当ての清泉寮へ到着。
お約束のソフトクリームをいただこうとしたのですが、あいにくの曇り空に肌寒くってそこまでテンション上がらず、結局1つを4人で分け分けしてみました。(写真もない・・)

なにはともあれ、美味しいお乳をありがと〜

この後は萌木の村へ。
思った以上に可愛らしい場所でした。
丸太でできたトナカイたちがたくさん並んでいたのですが、1匹だけ我が道へ行こうとしてるの(笑)

さて、いよいよこの遠足の最後の目的地、七賢さんへ向かいます。
ナビをセットして向かうも、なぜかとんでもない場所へ到着。
きちんと目的地を確かめなかったって言われればそれまでなんですが、「これは時間調整させられてるねー」と自然に言葉が出てくるメンバーたち。
そうなのよね、人生に起こることに無駄は無し!!

そんなこんなで到着した七賢のショップ。
白州のお水を利用して300年作り続けている日本酒は、紹介されて初めていただいた時からあまりの美味しさにすっかりファンになりました。
お土産用に数本購入して、その後は遅めのランチを直営のレストラン臺眠(ダイミン)にていただきました。麹を利用したお料理と、お水はなんと七賢の仕込み水!!

お腹もいっぱいになり、名残り惜しくも帰宅の途へ。
新宿へ向かうあずさの中で、旅を振り返っての最後のカードを引きます。

私が引いたのはこちら、空気のスピリット。

このカードが出たとたんに誰かが「深呼吸」とつぶやきました。
「わ~!確かに。オバサマが深呼吸のレクチャーをしてくれたあの景色にそっくり!!」
なになに、私に必要なのは深呼吸?最近できていない呼吸法を再開したほうが良いのかな??
いろいろな思いがめぐりつつもひとまずこのカードを記録して旅は終了となりました。

そして自宅に戻り、今回の旅のカードを一通り並べてみたのです。
結果はこんな感じ。

私の旅のテーマはまさに水、そして浄化でした。
温泉での癒し、身曾岐神社での浄化、大滝神社の湧き水、白州の水で仕込んだ日本酒などまさに水のスピリットに導かれたよう。
そして2枚目と3枚目は私がず~っとチャレンジしている思考の現実化について。
旅から戻ってこれを書いている今、まさに望まない心配事に意識を持っていかれていることに気付かされています。
そしてこれからが楽しみな4枚目。
きっと2枚目3枚目のカードのアドバイスを参考により上手な思考の使い方を試行錯誤していく中で、新たな人生の見方、私なりの目的に気付いていくのでしょうね。

私のカードはもちろん他にもたくさん気付きがありながらも、さらっと見たストーリーでこんな感じでした。
もちろん参加したメンバーがそれぞれに自分自身のカードストーリーができたので、これからの未来が楽しみです。
しかもすでに新たな人生のステップが見えたよ~なんてご報告も!

ライフビジョンのシェアを目的としたオトナの遠足。
オラクルカードを利用することで、自分たちだけでは気付かないいろいろなヒントが散りばめられた旅になりました。

充実した時間を一緒に過ごしていただいた皆様ありがとうございました。

今回は参加できなかったけれど、「乗馬をやってみたい」とか「オラクルカードに興味あり」など、次のイベントへつながるご要望がありましたら是非お知らせくださいね!